Linux

【SSH】Xサーバーを新サーバーに移行後、SSH接続できなくなった時の対処法

やっとXサーバーから新サーバーへ移行が可能になったとメールがあったので、早速移行するとその後Macbook proのターミナルからSSH接続できなくなったけど解決した話。

まず、いつものようにターミナルからSSH接続しようとすると以下のエラー発生。

Permission denied (publickey,gssapi-keyex,gssapi-with-mic).

ssh -vvv でログを調べたり、新しくXサーバー上で公開鍵を作成したり、chmodでパーミッション設定を変えてみたりしたが、全てダメ。

結果として、Xサーバーに問い合わせると解決できた。

以下のようなホスト名で接続していたので、新しいサーバーIDに変更すればいいとのこと。

サーバーID.xsrv.jp(お客様の初期ドメイン)

sv***.xserver.jp(移行先新サーバーのホスト名)

どっちでも良いと書かれてあるけど、移行後はホスト名じゃないと繋がらない。

参考:SSH設定|レンタルサーバー【エックスサーバー】