Adsenseのヘルプから問い合わせると、次の日に以下のようなメールが届いた。
◯◯様
いつも AdSense をご利用いただき、誠にありがとうございます。
Google AdSense チーム、◯◯がサポートさせていただきます。
また、アカウントタイプの変更に関しましてお問い合せ頂きありがとうございます。
大変恐縮ですが、税金およびセキュリティ上の理由により、 AdSense アカウントのタイプを変更することはできませんことをご了承ください。
法人アカウントのご利用を希望される際は、新しい AdSense アカウントを開設していただく必要があります。 その後、元のアカウントを閉鎖し、未払い収益額を新しいアカウントへ移行する手続きをお手伝いたします。
【このプロセスについての重要な情報】
- 新しい AdSense アカウントの確認用に、新しいアカウントの住所に個人識別番号(PIN)を普通郵便でお送りしますので、お受け取りいただく必要があります。
- ウェブサイト上の広告コードは、すべて新しいアカウントで生成したコードに置き換える必要があります。
- 未払い収益額が残っている場合、新しいアカウントへの移行手続きをお手伝いたします。このプロセスには最大 90 日かかりますのでご了承ください。
- 現在のアカウント設定や広告コード、掲載結果の統計情報を新しいアカウントに移行することはできません。設定や広告の構成はすべて、CSV レポートとしてダウンロードすることができます。
【お願いと注意事項】
- 元のアカウントでお支払いが発生しないよう、元のアカウントのお支払いを保留してください。
- 新規お申し込みを行ってください。現在のアカウントで使用しているのとは別のメール アドレスを使用していただく必要があります。 このメールに返信する形で、新しいメール アドレスをお知らせください。
- お客様からのご返信が届きましたら、新しいアカウントを手動で承認いたしますので、広告コードを変更する作業を開始していただけます。
引き続き何かご不明な点がございましたら、このメールの返信としてお気軽にお問い合わせください。
今後とも引き続き、AdSense をどうぞよろしくお願い申し上げます。
AdSense サポート担当◯◯
ここで、アカウントを変更するのが手間なのと、アカウントの種類は個人のままで特に問題ないので、振込先口座だけでも法人口座へ変更できないか問い合わせると、以下の返信が届いた。
〜前略
例えば、お支払いを受け取られる銀行口座を法人名義のものに変更していただき、アカウントのお支払い先をご変更いただいた場合、システム上は問題なくお支払いをお受け取りいただけるかと存じます。しかしながら、AdSenseのアカウントの種類は個人となっておりますため、税務手続きに関して問題がないかどうかご確認いただくことをお勧めいたします。Google では請求書の送信をお願いしておりませんが、サイト運営者様が選択した国で請求書の送信が義務付けられている場合もございますため、ご不明な点につきましては、お住まいの地域の税理士にお問い合わせください。
日本では上記のメール内容は税務上問題ないので、個人アカウントで受取先口座を法人口座に変更したい旨を伝えると、問題なく変更することができた。
なので、法人アカウントに特にこだわる理由がない場合は、個人アカウントで法人口座を指定することが可能。